データサイエンティスト育成講座 株式会社ブレインパッド

BLOG

公開講座のバックステージ|テキストの改訂


2018年07月19日


こんにちは、ブレインパッドの牧野です。

 

夏の太陽が容赦なく照りつけて、驚くほどに暑い日が毎日続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

そんな夏のさなか、私たち育成サービスもまた、この暑さに負けないぐらい「熱い」毎日を過ごしています。というのも、育成サービス部では9月の公開講座に向けて、テキストの改訂を急ピッチで進めているからです。

 

白金台で年5回開催し、おかげさまで大勢の方々にご好評をいただいておりますブレインパッドの公開講座では、「SQL」や「機械学習」といった各講座で、弊社オリジナルのテキストを使用しています。こちらのテキストについてはこれまで、折を見て小さな改定を重ねておりましたが、実は、昨年後半から大幅なアップデートに着手しています。例えば『Rによる統計解析』については、モダンなデータハンドリングを可能にすることで話題の『tidyverseパッケージ』に合わせた大幅なリニューアルを昨年12月に行い、実際に講座で使用しています。

Rのテキストについてはその後も水面下でリニューアルが続いているのと同時に、『SQLによる集計・分析』や『機械学習による問題解決実践』についても、次回9月の公開に向けて、同様の大幅な改訂が進められております。

 

よりわかりやすく、ためになる講座を目指してスタッフ一同頑張りますので、ぜひ、次回9月の講座を楽しみにしていただければと思います!

 

それでは皆さま、楽しい夏をお過ごしください!