データサイエンティスト育成講座 株式会社ブレインパッド

BLOG

2018年06月開催講座のアンケート集計結果ー講座の難易度に関する満足度・編ー


2018年07月23日


こんにちは!ブレインパッドの土屋です。

 

今日は、2018年06月開催講座の受講生アンケート集計結果をご紹介します。

今回は約100名の受講生にアンケートにご回答いただきました!

データ活用人材育成サービス史上最大の規模です!! 

 

 

講座の難易度に関する満足度
77.1%の皆様にご満足いただきました。(「かなり満足:14.6%」+「やや満足:62.5%」)

公開講座には、あらゆる業界、業種、職種、そして何よりもバックグラウンドとなる経験やスキルの異なる受講生が集まります。

そのため難易度に関して高い評価を一律に得ることは難しいです。

そこで受講生のアンケートや直接頂くご質問等を受けて、講座紹介資料をブラッシュアップしたり、カリキュラムを更新したり、説明手法を変えたり、と毎回改善策を検討して施しております。

今回は前回と比較して、満足度が10ポイント増加しました!

今後もより一層の満足度向上に励みたいと思います。

 

 

201806_CS3

 

 

 

寄せられたコメント:

 SQLによる集計・分析』受講

・SQLは比較的容易でしたが、チーム単位でデータ分析に取り組むことの大変さ、難しさを体験することができたため、非常に良い難易度でした。

・ビジネス的なロジックが経験不足でまとめ資料の分析に時間がかかったため、時間はもうちょっと余裕があるとよかったと思いました。

・ちょうど良かったです。まだまだ技術力は足りないですが、第一歩は踏み出せたと思います。

 Rによる統計解析』受講

・適切に手ごわい難易度であった

・自分には少し難しすぎたかもしれませんが、求められるレベルを認識することができましたので、大切な情報をいただけたと考えております。

・ギリギリついていけるレベルだった。

 機械学習による問題解決実践』受講

・どうしても総合演習は難しかったですが、難しいのは当たり前ということもあると思いますので、それを体感できただけでも良かったのかなと思っています。

・少し難しかったように思う。

 Pythonによるディープラーニング実践:画像入門』受講

・ある程度の統計学知識・数学的知識が必要と感じた

・難しいことをわかりやすく教えてもらった

・自分のスキル的にはまだ受けるには難易度が高いと感じていましたが受けて良かったです。わからないことやまだ理解していないこともありますが今後の継続学習や自分の業務に落とし込んで理解していきたいと思います。

関連ブログ

2018年06月開催講座のアンケート集計結果ー講座の実施内容に関する満足度・編ー

2018年06月開催講座のアンケート集計結果ー講師に関する満足度・編ー

2018年06月開催講座のアンケート集計結果ー講座全体の満足度・編ー