データサイエンティスト育成講座 株式会社ブレインパッド

BLOG

人材育成・組織造りのあれこれ話|はじめまして、奥園です。


2018年08月10日


こんにちは。 8月に入り暑さも多少緩和されるかと思いきや、亜熱帯のような暑さに翻弄される今日この頃ですが、

皆さま如何お過ごしでしょうか。

ブレインパッドの奥園です。

 

BLOG初登場となりますが当社のデータ活用人材育成サービスの責任者をやっております。

早いもので今年の7月にサービスインから丸5年が経過し6期目に突入しております。

サービス責任者として私が着任したのが2年半前で、

当時はお問合せをぽつぽつと頂いてましたが今ほどの数ではなく、少人数でのらりくらりとやっていました。

ところがここ1年半程で需要がいっきに増えており、今日では様々な企業様からご相談を多数頂戴しています。

大変有り難いことです~!

 

ご相談頂いた企業様には、まずは課題感や目指す方向性をしっかりとヒアリングさせてもらい、

その上で我々の提供サービスで何がマッチングするかを提案しています。

業種・職種限らず数多くの企業様とお話しするなかで、

担当者の方が抱えている課題感や目指す方向性はいくつかのパターンがあるなぁ~と思っています。

更に私自身、前職は通販企業内で分析部署を立ち上げた経験者でもあるので、

技術スキルの習得だけでなく、実ビジネスで有用な価値を提供できるための分析人材・組織造りもお手伝いしています。

 

ということで奥園執筆のBLOGでは、

企業側でデータ分析部署のビルディングや人材育成を担当されている方、

これからやる方(上から”やれ”と言われてる方含め)向けに参考となりそうな情報を定期的に発信できればと思います。

※今のところ月1回程度を予定してます。

 

今回はイントロ的な内容ですが、

次回からは具体的な事例含めて展開予定ですので、ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。